いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

拝啓 物陰から矢を放つ者へ

----------------------------------------------------------

通りすがり

たくさんの自死遺族の方が 観ておられます。 いろんな亡くなり方があります。 もう少し配慮をお願い致します。

----------------------------------------------------------


こんなコメントが来た。


僕は、自死遺族でもある以上に表現者でもある。

『裏』の顔を出すつもりもないし、名乗るつもりもない。

でも、こうやって表に出している『眉丈千羽』も裏の18禁作品の活動名も、中身は同じ人間がやっている。

だから、僕は一個の人間として、自分の考えることを、自分が展開するフィールドでこうやって述べる。


コメントの内容に対して、僕はその一切を拒絶する。

コメントをした人間に対して、一顧だの価値も見出せないからだ。


『通りすがり』……


なんと卑怯にして卑劣な名前か。


追いかけられても逃げられる位置に立ち、そのくせ自分の見えないところから、自分の卑小な心を満足させるために気に入らない相手に石を投げ、当たった者が流す血を見て姿を見せぬままその場を離れようとする。


僕が、そんな人間の言葉に『はい、そうですか』というと思っているのか。


なぜ名乗らない。なぜ相手と正面から向き合わない?


なぜ来た?誰が呼んだ?

なぜ、他人の個人ブログに踏み込んできて、その人間の考え方を変えようとする?

自分で検索して、呼びもしないのに見に来て『気に入らない』……

思うのは勝手だよ。わざわざ言いに来る心境がわからない。


『あなたの文章で99%の人が不快に感じました』

僕に宛てた1個のコメント……僕という1人中1人の人が不快に感じた100%不快な文章じゃない?

最悪だよね、通りすがりさん。


『配慮してください』は熨斗をつけてそっちにお返しするよ。



僕は表現者として、表現を衆目にさらす以上批判される覚悟を持っている。

だからと言って、赤の他人が有償でも強制でもないものに、ケチをつける権利はこれっぽっちもない。


世の中、沢山の自分の主義主張と違う考えがあふれている。

『障害者死ね』なんて言葉は、検索したら約71万件も出てくる。

頭に来るけど、それに僕はいちいち反論する気はない。そんな暇じゃないからね。


ましてや……HNすらも名乗らず『通りすがり』でコメントして、反論されたら逃げれるようにしよう……そんな卑怯卑劣な考えなど、微塵も考え付かない。

そもそも、最初からどうせ分かり合えないんだから言うなよ、って話でしょ?


その人間はそう思ったから表現したんだ。考えなんか変わるわけがないよ。

どれだけの上級国民なの?増上慢も甚だしいよ。


『ご批判・ご要望はどしどしお寄せください』……そんなテロップ流したっけ?


根本的に勘違いしてるよ。


同じ境遇の自死遺族の方の会う人とは思いを共有化出来たらいいな、とは思ってる。

でもすべての自死遺族……ましてや、物陰から石投げてくる人間の尻の穴まで舐めてご機嫌とろうなんて、これっぽっちも思っていないよ。


僕は個人のスペースを借りて表現活動をしているんだ、邪魔をするな。

メールで宣伝の押し売りした?僕が閲覧料徴収した?


僕の口から出る言葉のすべてが『歌』であり。

僕の脳漿からあふれる絵や文章のすべてが『作品』だ。


彫刻家の全裸の彫像の男性器が許せないから、パンツをはかせろって?

画家の裸婦像の胸と股間が卑猥だから、ブラジャーとパンティー着けろって?


全部ひっくるめて『作品』なんだよ。

気に入らないなら評価しない、それでいいでしょ?

他人の作品をいちいち捻じ曲げに来るなよ。大きなお世話だって。


障害者はバカだから、上から物を言えば従うと思ってる差別主義者なのか……それとも障害者とサシで殴り合おうとしてる同レベルの人なのかは知らないけど……


他人の家に勝手に上がり込んで、勝手にテーブルに座って料理にケチつけんなよ。

どんだけ偉いんだよ、どんだけ図々しいんだよ。


通りすがりのご機嫌とるボランティアやってんじゃねえ。

匿名で意見言うなら、某大手匿名掲示板で勝手にやってなよ。


ご意見ご要望どしどしお寄せくださいなんて一言も言ってないからね。

通りすがり風情が2度と話しかけるんじゃねえ。


おかげで怒りのパワーで元気が出たわ。

ありがとね。