いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

初めての霊柩車……そして肉体とのお別れ

正直子供のころはあこがれていたんだ。
霊柩車の中ってどうなってるんだろう。どんな感じなんだろう。
いつかは、僕も喪主で乗ることが来るのかな、長男だし……なんてことを考えていた時期があった。


それが……よりによって、自分の子供と一緒かよ。


感想は……まあ、ぶっちゃけタクシーと変わらなかった。


号泣してた嫁が心配だな。そんなことを考え、息子の遺体とともに僕は斎場へ向かう。


とにかく疲れ切っていた。
とんでもない眠気に僕は支配されていた。
でも位牌は落としちゃいけない。必死に眠気に耐えた。


つらい……とんでもなくつらい。


本当はね、最後は大好きなお母さんと一緒に車に乗ってほしかったんだ。
こんな出来損ないの父親じゃなく、ね。


そして……大阪の飯盛斎場へ。きれいなところだった。
僕は、斎場までのくねくね道を走るなか、ぼんやりといろいろ考えていた。
やっぱり信じられないんだよね。あれだけ元気だった息子が、さ。
いまは霊柩車の運転席の背後に固定されてゆられてるんだ……馬鹿な!って気持ちが抜けなかった。


そして斎場へ……


もう僕は覚悟を決めていた。


でも嫁は、やっぱり駄目だった。
完全に泣き崩れて……わかる。わかるよ。わかりすぎる。


息子は無言のまま、焼却の炉へとはいって行った。
これで……もう抱きしめてあげることもできないんだ。


涙が出た……そりゃ出るよなぁ。
涙、ため息……涙、ため息……


駄目だ駄目だ……笑顔で送ってやんなきゃ。


嫁と、嫁のお母さんが泣き崩れてどうしようもなくなる。


僕は……悔しいけど、背中を黙ってさするしか方法がなかったんだ。


そして息子は……息子の愛すべき肉体は高温で焼かれ、煙となって天に帰って行った。





PVアクセスランキング にほんブログ村