いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

絶望を残して……僕は救えなかった

テレビのニュースで、取手市のかわいい女の子がいじめで自殺したと聞いた。


担任もグルになってのいじめ……どんなに辛かったことだろうか。


親は助けてあげられなかったんだろうか


世の中に絶望しての、死の決意……本当に気の毒でならない。


ウチの息子は、ちょっと違うんだけど……年上の彼女からのきつい仕打ち。


死んだ方がましだ、と思ったのには間違いがないんだろう。


そこには、家族……


僕や妻や、妹のことは浮かばなかったのか。


助けを求めようとは、考えなかったんだろうか。


無力だったんだよな。


僕たちと一緒にいるより、死を選んだってことは。


勝手に育っていくものだと思っていた。


自分で問題を解決して、一回り成長して育っていくものだと。


そんな親の勝手な期待が……息子の死という決断を止められなかった。


あれから2年……


後悔の念は消えない。


多分一生抱えていくんだろう。


僕たちの、若い子の自死を少しでも減らしたいという思いと裏腹に……


若い子たちは、今日も死を選び、僕らの手の届かぬ所へ旅立っていく。


そして、今日もまた……


きっと新しい、自死遺族が生まれるんだろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村