いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

君の名を世界へ~僕が創作を続ける理由~

さっき、ついちょっと思い立って、自分のHNをエゴサーチしてみた。


眉丈千羽じゃない、メインの活動名だけど……


そしたら海外の人が、僕の作品を紹介してくれてる記事に当たった。


日本語が分からない人にも、一応作品のコンセプトみたいなのは分かってくれてるんだなぁ、と妙な考えを抱きつつ、自分の記事に目を通す。


絵が上手だったいー君。


君の描いたイラストは、誰の目に触れることもなく……


僕の隣室の君の部屋の中に、静かに眠り続けている。


僕の表の活動名の中には、いー君の名前が入っているんだ。


君の名が、少しでも海の向こうの人たちの胸に届いたことがうれしい。


君が生きていれば……


生きてさえいてくれたら……


いつか君も、海の外の向こう側にも、存在が届いたのかもしれない。


たとえ一人でも、一人だけでも、君のイラストを心にとどめていてくれたかもしれない。


君は……シンガポールへの修学旅行に行く前に行ってしまったんだよね。


嬉しそうに僕に見せてくれた、写真入りのパスポート。


結局使われることもなく、引き出しの中に眠ったままだよ。


世界を……海の向こう側を見てからでもよかったんじゃないのかい、生き急がなくても。


君が死んだとき……


僕は創作をやめようと思った。HNも変更しようと思った。


でも、この名前で行く。


君の名を……日本だけじゃなくて、海外の人に1人でも多く知って欲しいから。


君の名が……世界に届きますように。


一人でも多く、君の名が異国の人の心にとどまる様に。


僕は……創作を続けるんだ。


君の名は、いつまでも僕のHNの中に入ってる。


君は僕の……僕を構成する大切な1つのパーツなんだよ。いつまでも……


頑張らなきゃね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村