いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

僕が捻じ曲げた、彼の未来

今日……偶然、息子のスマホの中にあるGMailから、息子の遺書めいた学校の先生とのやり取りを見つけた。
これは警察の事情聴取のときも出なかったし、今更出しても仕方ないものだ。


ずっと進路に悩んでいる様子だった。


悩ましたのは……僕なんだ。


息子は、模試で英語で全国1位をとったこともあるくらい英語が得意だった。


彼の夢は学校の先生。


僕は、彼の夢を後押ししてやるべきだった。


でも僕は現実を突き付ける、といった誤った選択をしてしまった。


少子高齢化が進み、先生はこれからどんどん減っていく……社会は教師を減らす方向で動いているのに……とか、いろいろやってしまった。


彼は現実路線へと方向転換し、一安心……と思っていたら、いろいろ悩んで先生と相談していた苦悩の跡が、メールの内容にはあった。


そして何より……


ずっと悩んでいたんだ。中学校時代に自分が荒れて、当然通えていたであろう公立の進学校に行けなかったことを。


親に迷惑をかけた……親に迷惑をかけた……


ずっと悩んでいた彼を癒すことを、ぼくたち両親はできなかったんだ。


話してくれたらよかったのに……


悩みを打ち明けるのは、両親より先生優先かよ……


苦しい……


僕が彼を殺したのかもしれない。


僕は悔恨の想いを一生背負って歩いていかなければならないんだ。


明日は障害者職業センターのカウンセラーさんの、カウンセリングを受けに京都へと出る。


そもそも障害者の僕が、子供なんか産まなかったら……


いや、これ以上はやめよう。



PVアクセスランキング にほんブログ村