いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

空振りの一日

今日は遺族会の日。


何か有意義なお話ができるか、行ってきた。


京都駅に出ると、もうそこは時期的に仕方ないんだけど中国人だらけ。


バスもいっぱい、電車もいっぱい。
やっとの思いで会場に着いた。


今日はちょっと雰囲気が違ったな。
なんかあんまり発言もできなかったし、それほどためになる話もきけなかった。
何事も、思った通りには世の中いかないもんで……


しょんぼりといー君の遺骨のペンダントを胸に、帰路に就いた。


なんか、世の中思った通りに行かないんだよね。
まあ、何でもかんでも思った通りになる世の中なら、いー君も死を選択したりしないよね。


ちょっといろんなお話が聞けて、僕も元気になれるかな、と思ったんだけど……
まあ、仕方ないよね。


なんだかんだで、ちゃんと世の中の物事は前に進んでいると思うんだ。


でも、僕はいー君のいない世の中に、前に進む意義を見いだせないんだよね。


でもいまの状態で行ったら、ママも悲しむし……
いー君に胸を張って会えない気もするんだ。


いー君に再び会えるまで、あと何年かかるんだろう。
長いなぁ……


いー君が僕に託した、ママと妹を、少しでも笑顔にしなくちゃいけない。


明日からまた頑張らなきゃね。


明日もいいことありますように。