いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

眠り続けても会えないね

今日は久しぶりにずっと寝たきりだった。


統合失調症の幻聴で、ずっと『人殺し』を連呼される。
360度から沸き起こる笑い声。
心を消耗しては意識を失い、起きては心を消耗し意識を失い。


……一日中、その繰り返しだった。


この前、いー君が夢に出てきてくれたけど……


あれっきりまた、いー君は姿を見せてくれない。


夢で逢えたらなぁ……またいろんな勇気がわいてくると思うんだけど。


明日……もう今日か。
障害者復職訓練を一日頑張って……


土曜日は、自死遺族会きょうとこころのカフェの例会に出る。


そこでまた、ちょっと生きる勇気がわくんだけど……
ほんの少しだけなんだよね。


ずっと寿命が尽きるまで、統合失調症という一生癒えない病気に苛まれ……
いー君に会えないまま。


ママのために頑張らなきゃいけない……
まだ、一人にしちゃいけない……


分かってるんだけどね。


できれば、もう……
寝たら寿命が尽きるまで、目が覚めませんように。


永遠に眠り続ければ、いつかいー君が会いに来てくれるから。