いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

いー君が見えない風景に

人間って不思議なもんだ。


徐々にではあるが、いー君のいない毎日に慣れ始めてる。
人間こうやって、徐々に現実を受け入れていくんだろうか。
いー君は、相変わらず玄関にかけられた額縁の中で、満面の笑顔でピースサインをしている。


悲しまずに、前に歩いていこうよみんな!
……そう言っているような気がしてきた。


そうなんだよね……
もういー君は、僕たちの前に姿を見せることはできない。
でも、いつでも……僕たちが死ぬまで、いー君は僕たちの心の中にいてくれるんだ。


そして、時々彼の部屋から足跡が聞こえてくる。


むろん、そういうこと信じない人は、季節も関係してるし家が冷えて家鳴りがしてるだけだよ、っていうかもしれない。


でも、それはそれでいいんだ。
足跡と僕が思えば足音なんだ。


そうだ。


どんなときだって、いー君は僕らの心の中に生きている。
いつまでもいつまでも、玄関で満面の笑みで僕たちを迎えてくれる。


とにかく……


頑張らなきゃね。
みんないつまでもメソメソしてたら、いー君が安心できないもんね。


明後日は、いー君の月命日で、お坊さんに来てもらうことにしたんだ。


一歩でも……一歩でも前に進んでいかなきゃ。




PVアクセスランキング にほんブログ村