いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

ムノウノ ラクイン

『だから、この人は普通の人みたいに、障害で一人では何もできないんですよ!』
主治医の言葉を僕は黙って聞いていた。


復職面談のために集まった会社の人、障害者支援の人、そして呼ばれた嫁。


医者がいうんだから、それは事実なんだろう。


実際に重度の障害の僕は、何にも出来ない人間だから。


そうだよ。


そう。子育ても出来なかったんだ……子供を大人にすることが出来なかった。


無能……無能の烙印は、僕にはとっても重かった。


自分で自分の無能を嗤うことはいいんだ。


でも、他人の客観的な正論として言われたら……とっても辛かったんだ。


そうだよな……能力が無いんだよ。


そりゃテレビでは、障害者の人が頑張ってもてはやされている。


身体の人、知的の人……


でも、僕みたいに精神の人、発達障害の人にスポットは当たらない。


どんなに重度でも。


どんなに苦しんで泣いて過ごそうにも。


子供に申し訳ないんだ……申し訳なかった。


僕が甘かったんだ。


そう、僕は何にも出来ない無能な人間。


これでよかったんだろうか……僕は歩いてきた道を振り返る。


一生懸命頑張れば、障害なんて克服できると思ってた。


一生懸命頑張れば、健常者の人に手が届くと思ってた。


一生懸命頑張れば、幸せになるなんて愚想を抱いてた。


一生懸命頑張れば……


一生懸命頑張れば……


頑張った僕に与えられたのは、君の骨が入った骨壺。


頑張った僕に与えられたのは、もう戻ることのできない荊の道。


頑張った僕に与えられたのは……


頑張った僕に与えられたのは……


一生消えることのない……「ムノウノ ラクイン」




にほんブログ村