いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

僕が選びとりたい、たった1本の道

今日ツイッターに……彼女なりの考えなんだろうけど、息子が彼女に向けた最後のメールを公開していた。


辛かった。
涙が出た。


頑張ろう。


運命を切り開こう……そう考えたこともある。


でも、もういろいろ疲れている。


頑張ったって、息子は帰ってこない。


一生懸命生きたって、息子は帰ってこない。


物語を始めようと思ったのが、そもそもの間違いだったんだよね。


年金もらうような重度の障害者が……人並みの幸せを求めたことから不幸は始まった。


そりゃ、チャリティー番組でやってるよね。


障害者の人が頑張ったね。夢がかなったね、感動だね。


でもね、それはほんのごく一握りの人。


全ての人が幸せになれるはずなんかない。普通の人でもそうなのに。


僕が人を愛するなんて物語を始めなければ、何も生まれなかった。


こんな悲しい物語なんか生まれなかった。


生きれば生きるほど、周りの人に迷惑をかけて行く。


生きれば生きるほど、悲しい物語を生みだしていく。


何度も何度も死ぬことに失敗して、みじめに地を這う僕。


たった一度で、綺麗に決めて旅立った、僕が遺伝子のバトンを渡した人。


わからない。


そんなに思い切り一線を超えられる方法が分からない。


道を探している。


妻を苦しめずに、悲しませずに、自分が消える方法を。


悪魔に魂を売ったっていい。全ての人への裏切り者になってもいい。


僕はその道を探している。


なぜ貧富の差があるんだろう。なぜ能力の差があるんだろう。


なぜ……障害を持って産まれてくる人がいるんだろう。


僕がなにも始めなければ……何も始まることは無かったんだ。



にほんブログ村