いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

さあ、遺族会へ行こう!

明日は遺族会だ。


多くの同じ境遇の人たちが集まり、力いっぱい泣ける日。


詳細は会の約束だから話せないけど……
僕よりとっても辛い人たちが、沢山たくさんいるんだ。


僕は少し……いー君の現実を飲み込めたような気がする。
もうだれにも頼らずに歩いていく力があるような気がする。


でも、伝えたいんだ。


僕といー君のささやかな物語を誰かに。


それが誰かの力になれば……


僕より後にお子さんを亡くした人たちがたくさん来る。


そう。話すことだけでも、ちょっとだけに楽になるんだよね。


誰かの物語を聞いていたいんだ。
興味本位じゃない……沢山の物語を僕は知りたい。


そして僕たちの話を聞いてもらうんだ。


僕の今の気持ちが……たったの一人でも伝わればそれでいい。


いつか……


いつかこんな悲しい想いをする人たちが、地上からいなくなりますように。


一人でもたくさんの子供を、こんな理不尽な死から救えますように。


今の僕に何が出来るのかは分からない。


でも、何かアクションを起こしたいんだ。


僕たちの心の傷痕なんか絶対に癒えない。そんなのことは分かってる。


でも前へ。


一歩でも前へ。


出来ることをやっていこう。


そうだよね、いー君。


君のやったことは、決して無駄なんかじゃない。


何か意味を持たせてあげる。
パパが必ず意味を持たせてあげる。


さ……


いー君、明日も電車だ。
バスにも乗れるよ、午前中は嵐山へ行こうか。


楽しい一日にしようね。