いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

もう恋なんかして欲しくない

夢を見た。


娘が……まだいるはずがないと信じたいけど、台所で彼氏とスマホで話していた。


僕が話しかけると、ムッとした表情で電話を切った……ただそれだけの夢。


でも起きてから、ものすごく怖くなったんだ。


そう……いつかは娘もまた、恋をするということ。


いー君は、恋をしたゆえに死んでしまった。


きっとただのきっかけて、根深い何かがあったにしろ……恋のせいで命を絶った。


彼女を恨んでいることは決してないんだ。


でも、逢わなけりゃ……会うことがなけりゃもしかしたら生きていたかもしれない。


怖くなったんだ。


娘がいつかまた恋に破れたりして、もしものことを考えてしまうと。


そう考えたら、娘の『もしも』が沢山浮かび上がった。


犯罪に巻き込まれるかもしれない。


学業に悩んで追いつめられるかもしれない。


娘に『もしも』が起こるたくさんの要素……


今の僕はベストが尽くせてるだろうか。


避けられない『もしも』が起こった時、僕には何が残されるんだろうか。


怖いんだ。『もしも』が怖い。


じゃあ、どうすればいい……


絶対起こらないという保証のない『もしも』。


なんとか娘だけは……


親の勝手かもしれないけど、子供が出来なくたって構わない。天寿だけは全うさせたい。


僕は電車の中で、どうすればいいんだとボーっと考えて車窓からの風景を見ていた。


前の座席の空席には、いー君が……


とっても小さないー君が、スヤスヤ寝息を立てて居眠り中。


どうすればいいのかな……


僕は心の中でいー君の頭をなでながら、小さくつぶやく。


大丈夫だよね、いー君がいつも妹のそばにいてくれるから。


信じなきゃ……


『もしも』は絶対起こらない。そう信じなきゃ。


僕がしっかりしよう。


妻と娘の手をしっかり握って、向かい風の中をしっかり歩いて行こう。


そして僕の方には、肩車にはしゃぐいー君がいる。


めちゃくちゃに髪の毛を引っ張り、一点の曇りもなく笑ういー君がいる。


歩くんだ。


そう、3人じゃなく家族全員の4人で……いー君はどこへも行っていない。


しっかりしっかり、日々の楽しいことも悲しいことも乗り越えていこう。


悲しみ……?


大丈夫だ。いー君はどこにも行っていない。悲しむ必要なんかどこにもない。


さあ、明日もいー君と電車で街に向かわなきゃ。


いー君を自転車に乗せて、朝焼けの道を進まなきゃ。


梅雨が明けたら、セミが鳴きはじめるね。


君の好きだった夏の季節。


君が行きたがっていた、海に釣りに行こうね。