いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

君がいない、当たり前に流れゆく時間

決して忘れているわけじゃない。


決して悲しくなくなったわけじゃない。


僕、妻、娘、そしてわんこ2匹……


いー君の姿が見えない空間が、徐々に当たり前の様になっている。


みんな普通にそれぞれの時間を過ごし……


時々リビングに掲げた、君の大きな写真を見上げては静かに微笑む。


君の姿はない。


でも、君は間違いなくここにいる。


君の魂が、この家の空間の中には溶け込んでいる。


そう、溶け込んでいるんだよ。自然に……


だから、君はここにいるんだ。


僕のそばにも、妻のそばにも、娘のそばにも、そしてわんこ達のそばにも。


だから悲しくないんだ。


君がそばにいて。君はいつだって僕たちに寄り添ってくれているから。


今日も当たり前に一日が過ぎた。


誰も、君の名前をつぶやくことはなく。


そばにいて、寄り添ってるんだから呼ぶ必要がないんだ。


目を凝らして耳を澄ましてみたら……いつでも会える。


ソファに座って気難しい顔をして、スマホとにらめっこする君の姿が。


明日も、明後日も……ずっとこれからも一緒にいるよ。


君はいつだって、当たり前にここにいるから。