いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

瞬時に堕ちた君、抗う僕のコピー

なんでこんな動画見ちゃったんだろう……
でも見ずには居られなかったんだよね。


youtubeで、首を吊った男の子の動画を見た。
本当は忌避すべきかもしれないんだけど。


こういう場だから詳細は避けよう。細かいところまでは書かない。


でも、僕の大切な子供が……
見つけたときには横たわって土気色になっていた子供が……
どう旅立って行きたかったを知りたかったんだ。


死のうという執念。


そしてそれに反して主を失ってなお、必死にもがく身体。


生きたい……生きたい……


身体だけは最期まで必死に動いていた。


検視の先生は、見事なまでにいー君は瞬時に堕ちてブラックアウトした。
そこだけが救いなのかもしれないね……そう言っていた。


でも、僕の分身の……文字通り血肉を分けた僕のコピーの肉体は……


苦しかったんだよね、きっと。


ごめんね……大切な子供の魂も、僕のコピーの肉体も……
どっちも助けてあげることができなかったんだ。


いまは……
いー君がいなくなったことに慣れてしまった世界が動き出している。


納得がいかない……
いかないけど、僕の日常は僕の意思に反して勝手に動き出している。


また明日も、先の見えない道を歩かなきゃならないんだ。


重い重い……真鍮の十字架を背負って。


救えなかった君への償いとして。
救えなかった、僕のコピーへの償いとして。


砂塵で見えない、遠くかすんだ地図にない場所へ向かって。


誰に許しを請えばいいんだろう。


誰に贖罪すればいいんだろう。


その答も持たないまま、明日も僕は歩かなきゃいけない。


誰かが止めてくれるまで。
誰かが許してくれるまで。