いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

たくさん周りに落ちている『ごめんなさい』

朝、駅へ向かう朝日を浴びた道で。


たくさんの人種渦巻く、京都駅の雑踏の中で。


僕は相変わらず、いー君に対して『ごめんなさい』をたくさん呟いている。


いー君からも僕たちに対して、『ごめんなさい』がたくさん聞こえてくる。


こんなはずじゃなかったのに。
こんなはずじゃなかったのに。


家族が家族として、当たり前にそこにあり続けること。


ものすごく簡単なことだと思っていた。


色んな事を失敗して泣いて……それでも、永遠に消滅しないものだと思っていた。


もっとどうして分かってあげられなかったのだろう。


どうしてもっと、命の大切さを教えておいてあげられなかったのだろう。


どうして死ぬ二日前、カラオケ行きたい……って彼の申し出に金をケチったのだろう。


どうしてもっと、沢山話し合うことができなかったのだろう。


どうして。
どうして。
どうして。
どうして。


いまそれを問うても、何の意味もなさないことは分かっている。


落ち着いてる……確かに。


子供の死を僕は受け入れつつある。


でも、僕は納得がいかないんだ。


確かにベストはつくせなかった。


でも、チャンスが欲しかった。
家族として、大切に子供を育てきるチャンスを。


こんな終わり方、納得できないよ。


昨日も今日も、明日も明後日も……


僕はずっと『ごめんなさい』をつぶやき続けて生きていく。


死ぬまで。動かなくなるまで。何も分からなくなるまで。


僕は沢山の『ごめんなさい』を撒き散らして生きていく。