いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

動き出す……新しい形

ここ最近、少しずつ家族のみんなが立ち直ってきた。


ちょっとした笑いが起きるようになった。


笑いに包まれる時間も増えてきた。


……みんな、いー君の死を忘れたわけじゃない。


みんなそれぞれに、彼の死を解釈して飲み込んで……新しい未来に歩き始めているんだと思うんだ。


いー君は、家族がみんなでいるリビングに、スマホをいじりながら、いまでもニコニコして座っている。


たんに見えなくなったと、勝手に思い込んでいるだけなんだ。


いー君は、いつも変わらず大切な家族の一人として……ずっといてくれるんだ。


それを、誰も何も言いださずとも……ちゃんと分かり始めたんだと思う。


そしてきっといー君も……


前を向き始めた僕たちの気持ちが分かってくれている。


覚えるとか別れるとか悲しいとか……それはきっといなくなった人への感情。


いー君はずっといるんだ。


見えないって勝手に思い込んだ時期があっただけなんだよね。


いまの時間までのこれまでも……


そして、いまの時間からのこれからも……


僕たち家族4人は、ずっと一緒に歩いて行くんだ。