いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

僕が褒められることは、君が褒められること

今日も障害者職業訓練。
今日はサポートの職員さんに褒めていただいた。


一生懸命前向きにやっていること。
辛いことがあっても歯を食いしばって頑張っていること。


手を抜こうとしたら抜けるんだ。
休もうと思えば休める。


いまはものすごくいい環境でいられるんだよね。
周囲の人もみんな障害者の人だから、周囲に対して自分を大きく見せなくてもいい。
わずらわしい人間関係もない。
全てがうまく回っている気がする。


本当は、こうやって障害者の人だけで生きられたらいいんだけど、現実はそうはいかないんだ。


また僕は復職すれば、健常者の中で耐えしのばなきゃならない。


でも、いまは頑張らないと。


そうじゃないと、いー君が駄目なパパの子になってしまう。


いまは一生懸命、前を向いて頑張らなきゃ。
単純作業でも、手を抜かず一生懸命向き合おう。


褒められるべき時は褒められようと思うんだ。


君が胸を張って、お浄土から僕たちを見守れるように。


パパ、明日も頑張るね。


いー君と僕は、胸のペンダントがある限り、いつも一緒。


明日もいっぱいいっぱい褒められようね。