いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

ゆっくりと僕たちは歩き始める

息子の告別式が終わり、荼毘にふされてから1日が過ぎようとしている。


獏たちは、また別の機会にお話しするけど、息子の死に対してある解釈を下した。


逃げたのでも何でもない……彼は彼の仕事をきっちりやり遂げたのだ、と。


だから、いま僕の……残された僕たちの家庭に、少しずつ笑顔が戻り始めている。


泣いていたって始まらない。そんなこと息子も望んじゃいない。


もちろん僕たちも笑える気分じゃない。
でも、あえて笑うんだ。


娘は生意気で口が悪くなったけど、いまは仕方ないと思っている。


息子が斎場の焼き場へと棺が納められた時、狂ったように喚いた嫁。
そして、泣かずにそれを支える小さな手。しっかりと大好きなお兄ちゃんの行く末を見守る気丈な女の子……


いまはわがままでも何でもすればいい。僕もイラッとする時はあるけど、もう怒らない。


とにかく生きてくれ。
生き抜いて生き抜いて、生き抜いてくれ。


大量殺人犯でもいい、世界中の敵になってもいい。


娘よ……生きてくれ。
兄の分までとは言わん。


お兄ちゃんがたどり着けなかったところへ……
高校卒業へ……成人式へ。


そこまででも構わない、たどり着いてほしい。


僕たちは、再び歩き始めた。
泣き崩れるのは、もっと後でもいい。


いまは、前へ。


一歩でも前へ。


それが僕たち家族の流儀だ。


歩いていこう。
一歩でも前に歩いていこう。


PVアクセスランキング にほんブログ村