いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

いー君の遺した『2943』~パスワードの意味~

いー君は、本当にほとんどの情報を残さずに逝ってしまった。


彼が亡くなった時、警察からいー君のスマホのパスワードをご存じありませんか?と聞かれた。


誕生日?
高校の学籍番号?


いろんな数字を試したけど駄目……


結局パスワードが判明したのは、彼女からの電話によるものだった。


【2943】……?


……………………?


なんだそりゃ。


まあ、何の関連のある数字なのかはさっぱりわからない。
とりあえず忘れないようにメモをとった。


そして18時……


いまでもいつもこの時間に、いー君のスマホが鳴る。


アラーム機能を停止させれば済む話なんだけど、なんかこうやってたら、ずっといー君のことを忘れずに済み気がするんだ。


いつものように、いー君のパスワード2943を入力し……今日初めて気づいたんだ。


2……9……4……3……


に……く……し……み……


正直背筋がぞっとした。なんだよ、憎しみって。


他に読み方は……色々考えた。


……………………!


そうか、いー君亡くなる直前まで、彼女とパズドラやってたんだよ。


つ……く……よ……み……


ツクヨミだ!


あんまり知らないけど、なんかレアなカードらしく、ツクヨミがどうだこうだと……そんな話をしてたのを聞いたことがある。


でも、皮肉だよな……


2943って、ツクヨミとも読めるけど、憎しみとも読めるんだよね。


そういうことか……いー君が亡くなって2カ月……初めて彼のパスワードの意味がわかった。


今日は、いー君の月命日だったんだよ。


いー君の遺したパスワードの意味が、月命日に解けた。
よし、パパもうこの覚えにくいパスワード忘れないよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村