いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

横殴りの、雪に吹かれて~敦賀の町の想い出~

ちょうどこの時期に……3年ほど前だったかな。
いー君と関西圏と敦賀の電車に乗り放題の『冬の関西1DAYパスポート』を遣って、雪を見るため電車で2人で旅をしたことがある。


ちょうど今日みたいに、爆弾低気圧が来て雪が吹雪いているときだった。


雪を確実に見たかったし、ちょうど土曜日だったから2人で出かけることにしたんだ。


朝一番に高野山に行って……急こう配のケーブルカーに乗って山頂へ。


初めて乗る乗り物に、いー君は目を輝かせていたっけ。
いー君に子供ができたら、こうやって電車で連れてきてあげなよ……そういった記憶がある。
まさかいー君が先にいなくなっちゃうなんて、当然のことながらあの時は想像すらしていなかったからね。
うっすらと雪が残る中、いー君と高野山散策もそこそこに、そのまま一気に敦賀へと突貫。


敦賀の町は、さすがに低気圧まっただ中だけあって、横殴りに雪が吹雪いていた。


その中をいー君と歩きながら、敦賀気比神宮へ、半分初詣みたいなもの。


ずっとこのまま家族がいられますように、いー君が立派な大人になりますように……ってお参りしたんだけど、どうやら聞いてくれなかったみたいだ。


いー君といろんなことを話したなぁ……
2人で出かけることなんかあんまりなかったから。


いろんな思い出をありがとう、いー君。


敦賀の町は吹雪で寒かったよね。
また君の遺骨ペンダントとともに、今度歩きに行くよ。また一緒に行こうね。



こうやって君との思い出も、ここに刻んでいこう。


PVアクセスランキング にほんブログ村