いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

一人足りないお正月

淡々と今年の一日目が過ぎていく。


正直まだ理解できていない。隣室に息子がいないという事実を。


理解することを、脳が拒否してるんだろうな。
どこか彼女のところに遊びに行って遅くなっている……みたいな感覚だ。


これが自室からリビングに降りたら、仏壇と遺影で現実に引き戻される。


でもなんなんだろう……徐々にだけど、息子の死を受け入れ始めている自分もいる。


仕方がない……
そうだ、仕方がないんだよな。


まだ完全には無理だけど、どこかで息子の死を受け入れなくちゃいけないんだよ。
それが簡単じゃないから、困っているんだけどね。


そうそう。


今日は近くの神社にお札を返してきた。
いままであんまり考えていなかったけど、仏壇も置くし中途半端は失礼。
神道とはしっかり決別することにした。


生きていたら、彼女と初詣にでも行ってたんだろうな。
去年の今頃、息子は何やってたっけ、あんまり思い出せない。


もっと……
こんなことになるんだったら、息子のことを気にかけてやるべきだった。


今そんな事を思っても、どうしようもないんだけどね。


つらいなぁ……


来年のいまごろは、息子のことをもっと噛み砕けているんだろうか。


息子の形でぽっかり空いた穴は……
息子でしか埋められないような気がするんだよね。


僕は一生、心に息子の形をぽっかり空けたまま、生きていかなきゃならない。


とりあえず時間が解決……しかないんだろうな。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村