いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

もう少し勇気があれば

いつものように、仏壇のお線香に火をともし、正座して茫然と座り込む。


君のピースサインの写真と、沢山のお供えのお菓子。
そしてその後ろには、変わり果てた君の遺骨の箱。


世の中悲しいことばかりじゃない。
もちろん楽しいことばかりじゃない。


最近は、仏壇の前に座って溜息ばかり。


いー君は、すべてを捨てる勇気があったんだね。
遺されたものを振り切って、死への踏切板を超えた勇気。


僕が長い人生の中で、何度もためらったことを、君は迷わず一回でやりきってしまった。


最近は、僕も頑張れば死への踏切板を飛べそうな気がするんだ。


でも、どうしても君のママの悲しみと、君の妹の悲しみ。
そして遺された2匹のワンコのことを考えてしまう。


それさえクリアできたなら、僕はもうためらいもなく君の所へ行けるんだ。


君が最期に教えてくれた、即時にブラックアウトできる終わり方……
それを知った以上、必ず成功できる自信があるんだ。


どうしたらいいのかな、いー君。


もうちょっとで……もうちょっとで君の勇気に手が届きそうなんだ。


パパの背負ってる荷物が、重くて重くて……
投げ捨てる勇気が、もう少しだけ足りないんだ。


来年の……
来年の今頃は、君の所に会いに行けそうな気がするんだ。


寂しいだろうけど、パパ……
もう少ししたら、君に会いに行けると思うんだ。


もう少しだけ待っててね。
きっと……きっと君に会いに行けるから。