いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

三回忌を迎える君へ

早いね。あの日から2年が過ぎた。


あの日の君の『決断』は、正しかったのか……僕には分からない。


ただ、全ての歯車が狂ってしまって……


君という存在が、家族にとってどれだけ重要だったか思い知らされている。


君の妹は、もうずっと不登校だ。多分もう立ち直れない。


何か書き遺してあげて欲しかったな。


僕とママに書き遺す余裕はあったんだろうけど……


君の妹は、君が思うよりずっとずっと君を頼っていたと思うんだ。


なにも彼女に残さずに旅立っていった君。


責めるつもりはないよ、心にもう余裕がなかったんだよね。


僕も完全につぶれている。もう幻聴と重度の鬱でどうしようもない。廃人だ。


障害年金と失業保険で糊口をしのいでるけど……


なんとか仕事を見つけて動かなきゃね。


一度壊れた積み木は……あちこちのパーツが欠けちゃって、元に戻りそうもない。


それに、君の存在がごっそり抜けてしまったし……


中途半端に組み上げて見たけど……ダメだわ。


幸せ、って完成形にどう逆立ちしても組みあがりそうもない。


とっくに、再起なんか諦めてるんだけどね。止まんないんだわ、心臓が。


君みたいに、一発で首つりで自分をしとめる自信もないし。


僕はもうどうでもいいんだけど、ママの立場もあるからね。


ママも案外、同じこと考えてるのかもしれないけど……


地獄で千年の炎で焼かれてもかまわないし……止まんないもんかね、心臓。


失敗しちゃったよ。


幸せな家族を作ることも。君を大人にすることも。


どんな顔で……どの面を下げて生きていかなきゃならないんだろうね。


罰ゲームなのかな。君を大人に出来なかった罰ゲーム。


惨めに這いずって、生き続けていかなきゃならないこと。


パパたち頑張るから空の上から見ててね……なんて言うと思った?


僕がそんな聖人君子なら、君も死なずに済んだんだよね。


さっさと、家族全員迎えに来やがれ、バカ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村