いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

仏様は心の中に~四十九日法要終了~

とりあえず四十九日は無事に終了した。


いろんな失敗をしたなぁ。初めてだから仕方ないけど。


ネットでいろいろ調べたけどやらかしちゃった。


ご住職さんに渡すお布施に、『ご霊前』って書いちゃった。
ご霊前はあくまでも、参列者が喪主に渡すものであってお坊さんに渡すものじゃないんだよね。


お坊さんには『お布施』が正解。


とにかく無事に法要が終わった。


嫁はまだグスグスやってたけど……僕の方は何とか心の整理ができてきたと思う。


息子は息子なりに、自分で道を選んだんだ。
それは認めてあげなきゃ。


まだつらいけどね……正直こんなことなんか信じたくもない。理解したくもない。


でも、時間は無情にもどんどん進んでいく。


明日はついにクリスマスイブ。


4人でケーキを囲むはずだったのにね。


お坊さんが飽和で、ありがたいお話をしてくれた。


息子は仏壇に入っているけど、仏様としていつも一緒にいるんだよ、と。


出かける時も留守番するんじゃない。みんな心の中に息子を連れて出かけるんだよ、ずっと一緒にいるんだよ、と。


だから、明日も明後日も、お正月も……僕たち家族はずっと一緒だ。


いー君。メリークリスマス。


君の笑顔が我が家にいつまでもありますように。


PVアクセスランキング にほんブログ村