いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

潰えた沢山の名前と沢山の物語

昨日は自死者の合同法要に行っていた。


去年と同じく素晴らしい法要だった。


自死に向き合う関西僧侶の会の皆様には、本当に感謝したい。


もちろんのこと……息子に会えるのでは、と思ったけどやっぱり霊感もないしダメだった。


でも、法要開始時に、消えるはずの無い電燈が一瞬消えたり……


法要の終わりに、自死者の人たちの名前が読み上げられる。


息子の名前も呼ばれた。


呼ばれる沢山の、名前、名前、名前……


みんなそれぞれに、悲しい物語があるんだろうな、と僕は思いながら聞いていた。


参列したたくさんの人たち……みんなもまた、悲しい物語を持ってるんだろう。


そこに交錯した、沢山の名前、沢山の物語……


僕の物語は、息子の物語は……その中の一つに過ぎないのかもしれないけど。


そうだ。


僕はその物語に、心をさいなまれながら生きて行かなくちゃいけないんだ。


今日も、明日も、明後日も……

にほんブログ村