いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

湧きあがる黒い感情

どうしてだろう……


自分の中には、2つの自分がいる。


近所の……街角の……母親に連れられた小さい男の子。


それを見て優しく温かい心になる自分。


子供が元気な親が憎い……湧きあがる黒い黒い感情。


もちろん後者の方の気持ちを認めちゃダメなのは分かっている。


でも、うらやましいんだ。


生きている男の子を育てている親が。


憎んじゃいけない、分かっている。


でも何とも言えない気持にもなってしまうんだ。


どうして僕の子は死んでしまったんだろう。


事故死だったら、諦められたのかな。


しっかり自信を持って育て抜いたうえでの死なら、まだ諦められたのかな。


苦しくて苦しくて……


ちっとも僕と息子は分かり合えなかった。


相談もしてくれなかった。


親として子供が悩んでいた事さえ気づかなかった。


でも、もっともっといっぱいいるよね、いっぱいあるよね、そんな家庭。


どうして僕の子供はこうなってしまったんだろう……


他人の家庭に黒い感情もったって、何も報われないのに。


そう、何も解決にならないし、何も癒されないんだ。


ついにあと5日で一周忌。


あの悪夢の日からちょうど1年になるんだ。


どうしてこんなことになっちゃったんだろう。


どうしてこんなことになっちゃったんだろう。



にほんブログ村