いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

君が遺したすべての人への想いに

ここ数日、ふさぎ込む日々が続いていた。


気持ちを前向きに持って行こうとしていたんだけど、どうしても息子を思い出す。


なぜ死ななければいけなかったのか。


なぜ助けてやることが出来なかったのか。


僕に出来るベストは尽くせたんだろうか……


去年からの同じ問いが、ぐるぐると頭の中をめぐる。


そんな答え、何回問い返したって変わることが無いのに。


不完全燃焼だって分かってるのに。


でも……


僕はいい、妻もいい。


妹にかけてあげる言葉はなかったのかい?


あんなに仲が良かったのに……


遺書にも書いてなかったよね、妹のことは一言も。


彼女はいま、頑張っているよ。


うん。ものすごく悲しみを乗り越えて頑張っている。


妹をよろしく頼むね……その一言は欲しかったよ。
例え、周りが全く見えなかったとしても、家族だろ?


学校の先生より……僕たちより……


……そうだね。そんな余裕もなかったんだよね。


僕も前を見なきゃ。


君が遺した想いを。君が託した願いを。


僕が果たす。


それが僕の責任の取り方。君への償い。


君が託した大切なお母さんを。


君が託した大切な妹を。


僕が護らなきゃね。生涯をかけて。


君といつか再び会うまでに、やっておかねばならないこと。


君が本当はきちんとこっちの世の中で、やっておかなきゃいけなかったこと。


それを僕が果たさなきゃ。


見ててよ、いー君。僕を空の上からきちんと見ていてね。


君が遺したすべての人のために。


君が託したすべての人のために。


君が遺した志を果たして、君に会いに行こう。



にほんブログ村