いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

当たり前に回り出す日常

みんなきっと心の底では、まだあきらめ切れていない。


妻も娘も……


でも、いー君がいない生活が当たり前のこととして流れ始めている。


今日は僕が留守番、妻と娘はボーリング。


僕はボウリング100点出せないボーイだから、やらない。


でもいー君は、ちょうど去年の今頃、ボーリングに行ってたんだよね。


家にだれもいなくなると、僕は仏壇で線香を燃やす。


仏壇……


そんなもの、家に置くなんて考えもしなかったな。


そんなことを考えながら、午前の時間を仏壇の前で過ごす。


妻と娘が帰ってきた。


みんな思い思いに、お盆休みの時間を過ごす。


そうだよな……


泣いていたって、子供はもう帰ってこない。


いー君のいない生活……そんなものが当たり前になるなんて許せないんだ。


許せないけど、時間は淡々と流れていく。


今日は自死遺族会だったけど、僕は今日はあえて行かなかった。


僕は……新しい家族構成の日常を歩きだそうとしているんだろうか。


認めない。認められないよ。


でも、当たり前の日常は……今日も淡々と流れて行った。


認めちゃダメだ、認めちゃ。


僕の心の奥で、本当の僕が必死にわめいている。


どうしたらいいのか分からないよ。




にほんブログ村