いー君といっしょ

2015年11月20日……
最愛の17歳の息子を自死で失いました。
悲しみの記録と、彼の歩んだ道、そしてこれから残された家族三人の日々を記します。

初めての喪主……お通夜が始まった

夕方16時ごろ、少し遅れてセレモニーホールに妻がやってきた。
スタッフの人たちと打ち合わせを行う。


とくに挨拶とかはなく、家族葬なので焼香の順番とかお坊さんが来たら挨拶に行くとか、そんな感じ。


去年の今頃、能登の地元の名士の叔母の葬儀では、大々的に市会議員が葬儀に参列したり、大規模な改装のビデオ上映をしたり……だったが、少し拍子抜けだ。


正直、叔母のようにがんで闘病生活1年間……とかじゃなくて、こっちは突発的にこんな形になったんだから、そもそも心の準備さえできていない。
もう親族を迎えることで精いっぱいだ。
会社や、息子の学校関係者の参列の打診があったが、気持ちだけ頂戴し丁重にお断りした。


告別式30分前ぐらいに、住職さんがお見えになられ、あいさつに行く。
息子の法名を付けていただいた。
息子の俗名から1文字とって『伊空』……空か、いいな……


お金が10万円かかったとか、そういうのはあんまり気にならなかった。
普段お世話になっていないのに、結構な御寺の住職さんに来ていただいたんだ。ありがたいとはこの事だろう。


そして、式は滞りなく進んでいく。


焼香は当然ながら喪主が一番手だ。
恥ずかしながら、参列者へ一礼するのを完全に失念してしまっていた。
妻がしっかり一礼したのを見て、しまったと思ったが後の祭り。やり直すこともできない。


むせび泣く妻の背中をさすってやっているうちに、自分もたまらず号泣。
娘に、二人ともしっかりしろ、と小声で注意された。
強いな……娘は。本当は一番崩れてなきゃダメなのに、気丈に頑張っているんだ。


そして式が終了した。


今晩が最後の夜だ……息子の肉体と過ごす最後の夜……



そして、僕たちは、人生で一番長い夜を迎えることになる。


PVアクセスランキング にほんブログ村